記事一覧



渡良瀬遊水地のヨシ焼き

春の訪れを告げるヨシ焼き!

【平成27年 渡良瀬遊水地ヨシ焼き】
2015年3月22日(日)午前8時30分~
※当日の気象条件により、延期する場合があります。
延期の場合
第1予備日:3月28日(土)
第2予備日:3月29日(日)

春の風物詩ですね~♪
多くの人が見学に来ますよ!
土手の上には三脚がズラ~~~と並びます!!

2011年
東日本大震災発生により、余震等の懸念から見送り。
2012年
東日本大震災に伴う原子力発電所の事故による、
放射性物質の飛散について、安全性の確証が得られず見送り。

過去のヨシ焼きの写真です↓
2009年3月21日撮影
渡良瀬遊水地ヨシ焼き
北エントランス入口側からです。
勢い良く燃えてますね~
2009年は下草が湿ってなく良く燃えて、
炎が高く上がり熱かった記憶があります♪
春の訪れですから景気良くバンバン燃えると、
気持ち良いですよ!

2010年3月27日撮影
渡良瀬遊水地のヨシ焼き2
栃木県小山市下生井側からです。
こちらも三脚がズラ~~~と並びますね♪
北エントランスの反対側です。
駐車場はありますが、かなり早く行かないと満車でしょう。

2010年3月27日撮影
渡良瀬遊水地のヨシ焼き3
2010年は前日の雨で火入れが予定より数時間遅れたと記憶してます。
なかなか火が着かず燃え上がらずショボショボでしたね。

2011年中止。
2012年中止。

2013年3月17日撮影
渡良瀬遊水地のヨシ焼き4
栃木県小山市下生井側からです。
3年ぶりのヨシ焼きになりますね!

2013年3月17日撮影
渡良瀬遊水地のヨシ焼き5
2013年のヨシ焼きは放射性物質の拡散に不安を持つ住民に配慮して、
これまで焼いていた四割を燃やす予定でしたが、
強風で結局九割が燃えたそうです。

2014年3月15日撮影
渡良瀬遊水地のヨシ焼き6
北エントランス入口側からです。
2014年は下草が湿っていて、なかなか火が着かず・・・
炎の勢いもイマイチでしたね!

2014年3月15日撮影
渡良瀬遊水地のヨシ焼き7
昭和30年代頃から行われているようですよ!
ヨシ焼き楽しみにしてます♪
反対してる人もいるようですが・・・
やるからには景気良く勢い良く燃えて欲しいですね♪
ヨシ焼きが終われば春ですから・・・
関連記事

コメント

Re: 渡良瀬遊水地のヨシ焼き

レトロさん、こんばんは~。
毎年恒例のイベントですね。
(震災時期は中止だったようですが...。)
カメラマンのの知り合いの方々もこの時期が近くなるとおっしゃっていました。
やはり、撮影されるカメラマンは多いですね。

ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド筑波山~感動させていただきました♪
なるほど~と眺めながら見た素晴らしいシーンです。

『宮山ふるさとふれあい公園』のロウバイ~とても綺麗です。
また、開花した梅も良いですね~♪
いまごろの梅は、良い開花ではないかと思います。

nomuさんへ!

コメントありがとう!
初めてヨシ焼きを見に行った時は、
炎の迫力よりもカメラマンの多さに、
ビックリしたもんです!
今年も行ってみますね♪
古河では、ヨシ焼きの頃に、
ハナモモが見頃を迎えます。

これからは梅が見頃になり、
そのあと、ハナモモが咲き、
そして、桜の時期と楽しみですね~♪

ヨシ焼き

ヨシ焼きのあの炎が恐いくらいに迫力がありますよね。
以前は見に行ったこともありましたが
毎年ヨシ焼きの日がちょうどお彼岸中で
私の家は長男の家なので来客がみえるため
外出が出来ず残念です・・

midoriさんへ!

コメントありがとう!

そうなんですよね!
毎年お彼岸ですね・・・
ヨシ焼きの様子ブログで紹介するので、
よかったら訪問してね♪

初めて見に行った時の迫力を、
忘れられずに毎年行ってます!
でも、初めて見に行った時の、
迫力を超えるヨシ焼きは見てないかな・・・

今年は勢い良く燃えて欲しいな♪
藤岡側から見るか、生井側から見るか、
検討中です!!!

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


