記事一覧



2015パンジー種まき(3)

タネまきから二週間!

2015年8月29日(土)
『よく咲くスミレ』
8月15日(土)にタネまきしてから、
2週間が経ちました!
ほぼ発芽しましたよ♪
本葉が出て来たのもチラホラ♪♪

2015年8月29日撮影
2015パンジー種まき(3)
今週はたっぷり陽に当てようと、
外に出しての管理でしたが・・・
まともに晴れた日は1日だけ。。。
ず~と曇り空でしたね。。。

2015パンジー種まき(3)2
本葉が出てきたのもありますが、
発芽してないタネも数粒あります。
今、発芽してないのはダメかも・・・
色によっても発芽までの日数は、
違うと思うので・・・
もうちょっと様子見です♪


追加でビオラのタネまき!

2015年8月29日(土)
最初のタネまきから2週間遅れて、
『カーペットビオラ』1袋、
『よく咲くスミレ』1袋。
すっかり涼しくなって、
タネまきには最適です♪

2015年8月29日撮影
2015パンジー種まき(3)3
東側の窓際で管理します。
朝、数時間しか陽が当たりません。
すだれがしてあるので半日蔭ですね。

2015パンジー種まき(3)4
カーペットビオラ、よく咲くスミレには、
1袋のタネの数量は40粒。
実際には多めに入っていて、
45粒前後、入ってましたね♪
10×20マスのトレイに、
種まき用土を入れ、
この小さいドライバーで、
1粒ずつマスに落とします。
かなり面倒な作業ですが、
後でポットに植え替えの時に、
かなり楽ちんですよ♪
関連記事

コメント

No title

お早うございます~
初めましてyokkoです
偶然種まきのブログを拝見しましたら
私と同じ古河なので嬉しくなりました~

コメントのmidoriさんもお友達です

昨日は私もパンジーやネモフィラの種をまきましたが、ここの所お天気が悪くて庭いじりもできません・・・

写真と花が大好きな古河のお婆さんの下手なブログも覗いてくださいね
(コメントは頂いていませんが・・・)

yokko さんへ!!

初めまして♪
コメントありがとうございます!
実はyokkoさんのブログは、
以前から拝見して参考にしてるんですよ。
花の名前など詳しくて、
とても勉強になってます♪
yokkoさんのブログの、
ふれあいの森の秋海棠も拝見しました。
昨年、ここに紅葉を見に行き、
夏には秋海棠が咲くのを知り、
行ってみたいと思ってました。
なかなか天気に恵まれず、
行けてないですが・・・
yokkoさんのブログ拝見して、
益々行きたくなりましたよ♪

yokkoさんのブログ楽しみにしてます♪
今後もヨロシクお願いします!

RE:2015パンジー種まき(3)

レトロさん、こんばんは~。
『よく咲くスミレ』など~拝見させていただきました~(^^♪
昨年に続き、これからまた楽しみですね~(^^♪
お庭にお花があると、とてもなごみます。

nomu さんへ!!

コメントありがとう♪
今年中に咲いてくれれば良いな~
と思い早めにタネ蒔きしました♪
冬でも綺麗に咲いてくれると、
庭が明るくなりますよね!
他に冬でも咲いてくれる花を、
知らないもんで・・・
毎年パンジーです♪
今のとこ順調ですよ!
成長が楽しみです♪

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


