記事一覧

スポンサーサイト


今日の渡良瀬遊水地

いつもの遊水地にほぼ戻りました!

2015年9月16日(水)
大雨の影響で入れなかった、
渡良瀬遊水地に昨日15日から、
入れるようになりました!
まだ浸水している箇所もあり、
すべて入れないですけど・・・
9日、10日の大雨で、
遊水地は満杯になりましたが、
利根川の上流では、
大雨ではなかったので、
遊水地の水は早く流出できたそうです!
9月20日に予定されてた、
加須市の渡良瀬遊水地まつりは、
開催されるようです!

2015年9月16日撮影
今日の渡良瀬遊水地
新赤麻橋の駐車場から、
第2調節池を見た様子。
すっかり水は引きましたね!

今日の渡良瀬遊水地2
第2水門から小山市下生井に出る道。
進入禁止ですね!

今日の渡良瀬遊水地3
第2水門のフェンスは、
大雨でヒン曲がり修理中でしたよ!
かなり大きい流木が転がってますね。
大小の流木やゴミが、
フェンスに当たれば、
ひとたまりもないですね。。。

今日の渡良瀬遊水地4
新赤間橋から見た渡良瀬川。
ほぼ普段の水位ですかね~
奥に見えるのが元の赤間橋です。
今は通行出来ませんよ!
その、はるか向こうに見えるのが、
古河駅西口に建つマンションです!

今日の渡良瀬遊水地5
谷中橋
ガードレールの土台が、
流されちゃってますね。。。
後ろ側の草が茶色のとこまで、
水がきたようで・・・
ガードレールは水没したのですね。。。

今日の渡良瀬遊水地6
谷中橋から見た元の谷中橋。
今は通行出来ませんよ!

今日の渡良瀬遊水地7
谷中湖
普通の水位に戻りましたね!

今日の渡良瀬遊水地8
谷中村跡
延命院共同墓地跡です。
彼岸の頃になると、
彼岸花で真っ赤に染まります。
今年はどうなんでしょう?
何となく良く育ってないような・・・

今日の渡良瀬遊水地9
谷中村跡
延命院跡です。

今日の渡良瀬遊水地10
延命院跡の釣り鐘の脇で、
可憐に咲いてた花です!
何の花かは分かりません♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

レトロ様 今日は~

古河周辺の浸水の情報有難うございますー
谷中村のヒガンバナもチラホラ見えますが
咲いていた花は、ダメになってしまったのかも・・・
今日もまた雨 被災地の方々には気の毒の
雨ですね。。。

コンニチワ~(^^♪

今回の雨は凄かったですね。
うちの家の道や近所の道が浸水してしまいましたから
でもすぐ水がひきましたけど。

遊水地あたりも浸水したのですね。
利根川上流が豪雨にならずにすみ
ほんとによかったです。
もし豪雨だったら 常総市のように
大変な災害になっていたかもしれません。

yokko さんへ♪

コメントありがとう!
私の先祖は谷中村出身なんですよ~

去年の同じ時期に撮った、
谷中村の写真確認したら、
綺麗に咲いてましたね。

もう少し経ったら、
また谷中村の彼岸花を見て来ます♪
秋の遊水地は気持ち良いですからね~

yokkoさんのブログ拝見しました!
夕日のゴルフ場いいですね♪
土手から夕日、狙ってますが、
なかなか休みの日と真っ赤な夕日の、
タイミングが合いません。。。
綺麗な夕日が見えるスポット、
たくさんありますから、
がんばってみますね!

midori さんへ♪

コメントありがとう!
常総市の洪水の様子を、
見ると怖くなりますよね!
古河市の洪水対策はどうなのか、
心配になってしまいますね。。。
あっちこっちで道路が冠水してて、
これでは、いざ避難する段階に、
なっても避難困難ですよね!
渡良瀬川が決壊なんて考えると、
怖いですよね。。。

権現堂の彼岸花も今週末頃から、
見頃を迎えるようです。
今年は早く涼しくなったせいで、
見頃も早いそうですよ。
大雨の影響もなかったようです♪
スカッと晴れたら見に行ってみます♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


