記事一覧

スポンサーサイト


鷹見泉石記念館の彼岸花

竹林と彼岸花!

2015年9月20日(日)
茨城県古河市
『鷹見泉石記念館』
(たかみせんせききねんかん)
彼岸花が咲いてますよ!

蘭学者鷹見泉石の晩年の住まいです。
古河城の余材を使って建てたと、
伝えられている建物を、
改修して公開!

開館時間
 午前9時~午後5時
料金
 無料
休館日
 国民の祝日の翌日(土・日を除く)
 年末年始
 館内整理日
 (毎月第4金曜日、ただし祝日を除く)

2015年9月20日撮影
鷹見泉石記念館の彼岸花

鷹見泉石記念館の彼岸花2

鷹見泉石記念館の彼岸花3

鷹見泉石記念館の彼岸花4
関連記事
スポンサーサイト

コメント

彼岸花

私も昨日 鷹見泉石記念館へ行き
彼岸花を撮ってきました。
まだPCに画像を取りこんでいません。

昨年より今年はちょっと開花が早かったのかしら?
花が終わっていたのが何本かありました。
権現堂はちょうど見頃のようです。

門の横、大きな灯籠がある側にも
彼岸花が以前は咲いていましたが
今はあまり咲いていませんね。
ここで何年か前に黒アゲハをパチリしたことがあります。
昨日は竹林側、彼岸花が多く咲いている場所で
黒アゲハを撮ることができました。

midori さんへ!!

コメントありがとう!
midoriさんも行きましたか~♪
去年、ここに彼岸花を見に行きましたが、
休館日でガッカリし、塀越しに覗いたら、
花が終わっててガッカリ。。。
一年待って訪れましたよ!
ここの彼岸花を知ったのも、
midoriさんのブログなんですよ!
黒アゲハの写真も拝見して、
期待して行ったのですが・・・
アゲハには遭遇できませんでした。。。
竹林をバックに赤い花と黒いアゲハ、
画になりますよね~♪
権現堂の彼岸花も良かったですけど、
ここの静かに咲いてる彼岸花も、
雰囲気あっていいですよね~♪
midoriさんのブログ楽しみにしてます!

No title

お早うございます~
毎回古河周辺の情報を見せて頂き
有難うございます~

鷹見泉石の情報も見て早速行ってきましたが
もう彼岸花も終わりに近づいて・・・

レトロさんの写真よく撮れてどれも素敵です!水瓶の映り込みいいですね!!

追伸
花はダメでしたが私も蝶に出合いました~

yokko さんへ!!

コメントありがとう♪
もう彼岸花も終わりですかね~
今年は涼しくなるのも早く、
彼岸花の開花も早かったようですね!
蝶に会えたのは・・・
やっぱ~yokkoさんも、
日ごろの心がけが良いんでしょうね♪
yokkoさんのブログ、
野渡の彼岸花、拝見しましたよ!
仏像や神社があるの知りませんでした。
今度、探してみます!
よく遊水地や野渡の方をブラブラしてます!
この時季、土手に彼岸花が、
目に付きますよね。
これって自然にはえたのでしょうか・・・
それとも誰かが植えたのでしょうか???
変な事が気になってしまいました♪

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


