記事一覧

スポンサーサイト


2015遊水地の彼岸花

谷中村の彼岸花!

2015年9月23日(水)
渡良瀬遊水地
『谷中村史跡保全ゾーン』
延命院共同墓地跡の彼岸花ですよ!

ここの彼岸花はちょっと遅いですかね~
半分ほどの開花でした。。。

谷中村
足尾鉱毒事件で被害を受け、
鉱毒沈殿の為に、
1906年に強制廃村になった悲劇の村。

渡良瀬遊水地内に谷中村跡があり、
谷中湖を作る計画地に谷中村跡が、
入ってて谷中村関係者が猛反対し、
丸く造る予定が設計変更し、
今のハート型になったそうです。
一度目は国に負け強制廃村・・・
二度目は意地でも谷中村跡を守らないと、
ご先祖様に顔向けできないですよね!

2015年9月23日撮影
2015遊水地の彼岸花
正面側は満開!
裏面側はまだツボミでした。。。

2015遊水地の彼岸花2

2015遊水地の彼岸花3
関連記事
スポンサーサイト

コメント

遊水地の彼岸花

先代の犬クッキーが元気だった頃
散歩に行ったことがありましたが
遊水地へは しばらく行っていません。
レトロさん お墓があるここへおひとりで出かけたのですか。
私は恐くてひとりでは行けません。
でも彼岸花の撮影には いいですね。
こんなに咲いているなんて知りませんでした。

midori さんへ!!

コメントありがとう!
夕方の薄暗い時間帯は怖くて、
一人では行けませんね!
あんまり人の来ない場所ですが、
植物観察の人がよく来てますよ♪
この日も、
「〇〇草はどこで咲いてますか?」って、
聞かれましたが、まったく遊水地の植物に、
詳しくないので期待にそえませんでした!
この場所もこないだの大雨で、
水没したようですが・・・
彼岸花は綺麗に咲いてくれました♪
ここでも黒アゲハに会えませんでした。。。

今の時期の遊水地は気持ち良いですよ♪
秋の風を感じに行ってみて~♪

No title

レトロ様 今晩は~

谷中湖のハートの形はこんな経緯があったのですね・・・

谷中村は時々連れて行ってもらうのですが
彼岸花が沢山増えていますね!

此処には絶滅危惧種の植物も沢山見られるようです。

我が家のパンジーも小さい芽が元気に育っています、うまく冬越し出来るといいなぁ。。

yokko さんへ!!

コメントありがとう!
16日に行った時はチラホラでしたから、
これほど咲いたとはビックリでした!
遊水地には数年前から良く行くようになりました!
近くにこんなに広大な自然があるのに、
行かないのはもったいないですからね♪
ウロウロしてるといろんな方に、
話しかけられるのも楽しさの一つですね!

yokkoさんの黒アゲハの写真拝見しました。
上手に撮られててバッチリですね♪

パンジー元気に育ってですか~!
来年には綺麗な花が咲くと良いですよね♪
パッ~と庭が明るくなりますからね!!!
来週は晴れマークが並んでるから、
パンジーもグングン育つと良いなぁ~

RE:谷中村の彼岸花!

レトロさん、こんばんは~。
え~っ(◎_◎;)いつも行ってるところが、こんなにいっぱい...。
とても参考になりました~(^^)/
いつかこの時期に行ってみたいと思いました~(^^♪

nomu さんへ!!

コメントありがとう!
お墓に彼岸花って合いますよね。
大雨でここも水没しましたが、
綺麗に咲いてました♪
毎年、行ってますが去年の方が、
綺麗に咲いてたような。。。

ここの彼岸花はちょっと遅いような・・・

訪れる人も少なくのんびり楽しめますよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


