記事一覧

スポンサーサイト


2015パンジー種まき(7)

タネまきから八週間と二日!

2015年10月12日(月)
『よく咲くスミレ』
タネまきから8週間と2日が経ち、
順調ですよ♪

2015年10月12日撮影
2015パンジー種まき(7)
水は控えめで、
表面が乾いたら、
たっぷり水をあげてます!
週に1回液体肥料をあげてます。


ビオラはタネまきから六週間と二日!

2週間遅れて2015年8月29日(土)に、
蒔いた『ビオラ』と『よく咲くスミレ』
何が良くないのか不明ですが、
成長が遅いです・・・
本葉が2枚ほど出てますが、
本葉が出る前に枯れたのも多数あり。

2015年10月12日撮影
2015パンジー種まき(7)2
よく咲くスミレ
あまりにも枯れるので、
ホットに植え替えしました。
これで枯れるようならお手上げです。

2015パンジー種まき(7)3
ビオラ
ダメですね~。。。
こちらもポットに植え替えて、
様子をみたいと思います。
最初にタネを蒔いた土と、
同じタネまき用土を使用してます。
それなのに・・・
これほど出来が悪いとは。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

レトロさん 今日は~

我が家の種もなかなか大きくなりません
特にパンジーは他のより成長が遅いようです・・・

水やり控えめですか~気を付けますー
今は球根を堀あげたり
春の球根を埋め込んだり楽しく作業をしています。

コスモス畑が綺麗ですね!!
以前行ったことがあります~
来年は忘れずに・・・

yokko さんへ♪

コメントありがとう!
庭いじりには気持ち良い陽気ですね♪
パンジーなぜか上手く育ちません。。。
去年も8月15日に蒔いたのですが・・・
10月7日には咲き始めてるんですよ!
今年はまだまだ咲きそうもないですね。

yokkoさんのブログ拝見しましたよ♪
開花の時季に楽しませてくれた大賀ハス、
何とも言えない寂しい姿に・・・
でも、秋を表現するのに良い写真ですね!
来月のよかんべ祭りに行った際には、
大賀ハスの悲しき姿も見て来ますね♪

No title

ビオラの種まきって 芽が出てこないようで
難しそうですね。
私も以前 ビオラではありませんが
桃色タンポポを種から栽培したことがありました。
でも全部が育つわけでなく そのうちの幾つかでした。
今は何故か桃色タンポポの種が売られてなくて
育てられなくなり残念です。

midori さんへ♪

コメントありがとう!
8月15日にタネ蒔きした苗が、
ツボミを付けました♪
まだ一株だけですけどウレシイですね♪
桃色タンポポどんな花かネットで、
確認しました。
綺麗な花ですね!
来年は挑戦してみようかな~
あ!そう言えば・・・
約20株ほどあったホテイアオイ、
結局、一つも花が咲きませんでした。。。
元気に育って株も増えて、
近所の人にも上げたのですが・・・
その上げた株も咲きませんでしたね。。。
ほっとけば咲くと思ってたんですけど、
何か咲かせるコツがあるのかな・・・

コンニチワ~(^^♪

ホテイアオイのどの株も花が咲かなかったなんて残念ですね。
ネットで調べてみたら
陽の光がたっぷり当たる場所に置いた方がいいようです。
日光を好む植物なんだとか・・

もし桃色タンポポを栽培されるなら
種は古河市内のホームセンターではもう売ってないようなので
ネットで注文されたほうがいいでしょうか。
花は優しいピンク色ですが
白がちらほら混じって咲くこともありました。

midori さんへ!

アドバイスありがとう!
ホテイアオイ朝から夕方まで、
日が当たる場所にあるのですが・・・
メダカも居るので温度上昇を避ける為に、
すだれで半分だけ覆ってたんですよね~
それがいけなかったのかな・・・
桃色タンポポ了解しました♪
そう言えば古河のホームセンターのタネ、
種類が減ったような・・・
野菜のタネは多種類あるが、
花のタネは種類が減ったような・・・
でもパンジーのタネはネットで、
買ってるんですよ。
来年は、パンジーを減らして、
桃色タンポポを育ててみますね♪

羽生のコスモス見て来ました♪
バッチリ見頃でした!!
ありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


