記事一覧



2015パンジー種まき(8)

タネまきから十週間!

2015年10月24日(土)
『よく咲くスミレ』
タネまきから10週間経ち、
開花しました♪
2015年8月15日にタネまき、
2015年10月21日に開花しました!

2015年10月24日撮影
2015パンジー種まき(8)
よく咲くスミレ
去年は10月7日には開花してますね。
今年は遅かったですね!
苗の大きさにもばらつきがありますね!

2015パンジー種まき(8)2
開花第1号です♪
10月21日に開花しました!

2015パンジー種まき(8)3
開花第2号です♪

2015パンジー種まき(8)4
開花第3号です♪


ビオラはタネまきから八週間!

2015年10月24日(土)
2週間遅れて2015年8月29日(土)に、
蒔いた『ビオラ』と『よく咲くスミレ』
成長しませんね。
何が原因かまったく分かりません。。。

2015年10月24日撮影
2015パンジー種まき(8)5
よく咲くスミレ
8週間目でこの大きさ・・・
異常ですよね??
今にも枯れそう。。。

2015パンジー種まき(8)6
ビオラ
こちらも成長しません。。。
使い古しの土を使用せず、
赤玉と腐葉土を2:1で、
新しい土を使用。
これでダメならもうしょうがないな!

2015パンジー種まき(8)7
最初に蒔いたタネと、
2週間遅れて蒔いたタネ、
違いは2週間遅れの方が、
早めに陽に当てたかな・・・
それぐらいしか思い当たらないな!
関連記事

コメント

No title

レトロ様 お早うございます~~

パンジーの苗順調に育っていますね!!
我が家のパンジーは、まだまだのようですが
寒くなる前に越冬できる位に育って欲しいです。。。
ビオラの苗はどうしたのでしょうね?
きっと種が不良だったのでは??

私も喜んだり悩んだり一喜一憂している毎日です

yokko さんへ!!

コメントありがとう!
成長不良の原因としては・・・
タネ蒔き用トレイの1マスが小さく、
土も少量で強い日差し下では、
すぐに乾いてしまいます。
それを防ぐために下トレイに、
水をヒタヒタに張ってました。
それが原因かも・・・
寒さが厳しくなる前にしっかり根を、
張ってくれれば良いんだけど!

yokkoさんのブログ拝見しましたよ♪
暑くもなく寒くもなく散歩するには、
気持ち良い季節ですね♪
秋の花を見ながらの散歩癒されますよね♪
私の散歩道は野木神社までぶらぶらです!
季節が徐々に変わって行くのを、
楽しんでます♪

咲きましたかぁ~(^^♪

レトロさん、こんばんは~(^^)
綺麗なパンジー~拝見させていただきました~(^^♪
お手入れなさった甲斐があったような気がします。
今後の開花も楽しみです~(^^)/

袋田の滝に行かれたのですかぁ~。
自分も紅葉の時期に行ってみたいものです(^^ゞ
また埼玉のコスモス畑にも~(^^♪
とてもいい見ごろに~♪
加須は懐かしく感じました~。

nomu さんへ!!

コメントありがとう♪
パンジーは次から次へと咲き始めてます!
寒さには強い花ですよね。
厳しい寒さの中でも咲いてくれると、
庭も明るくなりますよ♪
紅葉前の袋田の滝の写真は、
友人が送ってくれた写真で、
今年はまだ行ってないいですよ♪
2013年に行ったきりですね。
今年は行きたいのですが・・・
遠いですね~
茨城の端から端までの移動は遠いですね。。
それに紅葉の時季は大混雑・・・
人が少なくのんびりできる場所が、
良いですね!

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


