記事一覧

スポンサーサイト


満福寺の冬桜

古河公方足利成氏の墓がある寺!

2015年11月21日(土)
栃木県野木町
『満福寺(まんぷくじ)』
古河公方足利成氏(あしかがしげうじ)が、
建てたといわれてる寺です。
春になると山門を覆うかのように、
見事な桜が咲きますよ!
たくさんの人が桜見物に訪れますよ♪

2015年11月21日撮影
満福寺の冬桜
モミジはこれから見頃を迎えますね!
部分的には紅葉してますが、
全体的にはまだまだかな・・・

満福寺の冬桜2
右側にあるのが冬桜です。
これでも一応咲いてるんですよ!
花は小さく目立たないですね。。。
じっくり見ないと気付かないかも・・・

満福寺の冬桜3
墓場の奥の方にも冬桜!
小屋に隠れて目立たねぇ~

満福寺の冬桜4
ではアップで・・・
間違いなく桜ですよね♪

満福寺の冬桜5
猪苗代兼載(いなわしろけんさい)の墓
京都で活躍した連歌師。

満福寺の冬桜6
古河公方足利成氏の墓
古河公方とは?
ざっくり簡単言うと、
室町時代に京都にいる将軍の代わりに、
関東を支配してた鎌倉公方足利成氏が、
幕府と対立し争いが起き、
足利成氏は古河に逃げて、
古河を新たな本拠地としたのです。
これを古河公方と呼ぶようです♪

古河公方の足利成氏って、
すごい武将だったのですね!
以前、古河市では【古河公方行列】を、
やってた事がありました。
市長が古河公方に扮して、
芸能人がお姫様役でした。
鳥居かおりさんが来た時もあったし、
神保美喜さんが来た時もあったな~
ずいぶん前ですけどね♪

何でなくなちゃたのでしょうね??
ぜひ復活させて欲しいですね♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

桜の紅葉が落下せず残っていてきれいですね。
春の華やかさはありませんが
冬桜がひっそりと咲いてこちらもきれいです。
私もあとで観に行ってみようかなぁ・・
春、桜を撮りに行きましたが
古河公方足利成氏の墓は 目に入らず気が付きませんでした。
勉強になりますね。ありがとうございました。

midori さんへ♪

コメントありがとう!
一気に寒くなりましたね♪
この寒さで市内の紅葉も、
綺麗に色付くかな・・・
満福寺の春の桜は注目されますが、
冬桜はひっそり過ぎて気付かないのか、
見上げる人はいませんね。。。
古河公方って誰?何者?偉い人なの?
まったく知りませんでしたか、
これを機に調べてみたんです。
かなりの力を持ってた武将で、
ビックリポンですね~♪

古河公方

古河公方の存在は総合公園の古民家隣に
碑があるので知っていました。
でも足利成氏の墓が万福寺にあったことは知りませんでした。
総合公園・徳源院跡にも古河公方のお墓がありますね。
ネットで調べてみたら足利義氏のお墓でした。

レトロさんもNHKの朝ドラ「あさが来た」を
ご覧になっていますね。
私も欠かさず見ています。
あさちゃんのような女性 活動的でいいですね。

midori さんへ♪

コメントありがとう!
朝ドラ観てますよ~♪
「ゲゲゲの女房」から、
観るようになったんですよ!
それまではまったく興味が、
なかったんですけどね。。。
「あさが来た」は視聴率も良いようですね!
テンポも良いし面白いですよね!
あさちゃんのような女性も良いが・・・
身近にいたら疲れそうかな。。。
男性目線で言うと姉のはつの方が良いかも♪
男性目線じゃなくて個人的にはですね。
あさちゃんが良いと言う男性もいますからね!
これからの展開が楽しみですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


