記事一覧

スポンサーサイト


秋の古河総合公園

愛称は古河公方公園ですよ!

2015年11月28日(土)
茨城県古河市
『古河総合公園』

古河市合併10周年記念事業として、
古河総合公園の愛称は、
『古河公方公園』に決定!
この愛称、定着するのでしょうか??
総合公園で定着しちゃってますからね~
今さらって感じですね!

2015年11月28日撮影
秋の古河総合公園
民家園

秋の古河総合公園2
民家園

秋の古河総合公園3
民家園

秋の古河総合公園4
古河公方館跡石碑
(こがくぼうやかたあとせきひ)

秋の古河総合公園5

秋の古河総合公園6
御所沼(ごしょぬま)
御所沼は戦後に干拓・埋立されて消滅。
現在あるのは復元されたものです。
以前の沼は、星形で、
今より大きかったようです!

秋の古河総合公園7
御所沼(ごしょぬま)
利根川が氾濫しかけた時に、
大男のダイダラボッチに、
洪水を押し戻してもらい、
その時ダイダラボッチが、
踏ん張った時の足跡が御所沼!
って伝説があるんだって!
面白いですね~♪

秋の古河総合公園8
大賀蓮池(おおがはすいけ)
今の時期は見るも無残なハス池。。。

秋の古河総合公園9
徳源院跡(とくげんいんあと)
古河公方足利義氏墓所
足利 義氏(あしかがよしうじ)は、
第5代古河公方だっだ人物。

秋の古河総合公園10
昔の正面入口です。
今の正面入口より北にありました。
公園も今ほど広くなく駐車場も、
入口右側に数十台しか、
駐車出来なかったような・・・
今では自慢できる立派な公園だね♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コンバンワ~♪

実家の母がお世話になっている老人施設へ行くときに通るのですが
公園入口にある看板がいつのまにか
「古河総合公園」から「古河公方公園」に
変わってしまいましたね。
愛称名なのですね・・

昨日 ちょっとだけ小太郎を連れて散歩に公園へ行きました。
黄葉した銀杏を私も撮りました!
でも今回はあまり撮れずでしたので 投稿は止めました。
公園の紅葉はイマイチでしたね。残念です。

midori さんへ♪♪

コメントありがとう!
看板変わってましたか~?
気が付きませんでした~!
今度行ったらパチリしてきます!

公園の案内パンフレットに、
愛称が「古河公方公園」となりました。
とシールが貼ってありましたよ!

今回、御所沼をぐるりと一周しました。
行った事なかったのでとっても新鮮に、
感じました♪
紅葉は地味でしたね。。。
赤や黄色に色付くモミジを御所沼の
周りにたくさん植えてくれると良いのに~
沼に映り込んで綺麗だと思うんだけどね♪

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


