記事一覧



2015古河のちょうちん揉み

関東の奇祭、提灯もみ!

【第155回古河提灯竿もみまつり】
開催日時:2015年12月5日(土)
開催場所:茨城県古河市
       JR古河駅西口おまつり特設会場
開催時間:午後4時~午後9時

市内各団体が20メートル近い竹竿の、
先につけた提灯を激しく揉み合いながら、
相手の提灯の火を消し合う祭りで、
『関東の奇祭』と言われています。

2015年12月5日撮影
2015古河のちょうちん揉み
子供パレード

2015古河のちょうちん揉み2
子供パレード

2015古河のちょうちん揉み3
【古河ほこてんマルシェ】
提灯竿もみまつりと同時開催の、
商業の活性化を図ることを、
目的とするイベントですね♪

2015古河のちょうちん揉み4
気球ロボット『メガ・バルーン』
古河ほこてんマルシェの、
イベントの一つですね!
子供向けの乗り物ですね。

2015古河のちょうちん揉み5
ちょうちん揉みは3部門あります。
子供部門、
大人部門(競技もみ)、
大人部門(自由もみ)、
一番の迫力は自由もみですよ!

2015古河のちょうちん揉み6
丸太を縦横に粗く組んだ、
矢来(やらい)の囲いの中で、
激しく揉み合いますが・・・
この矢来の周りには、
各団体の待機所が陣取ってて、
一般客の見物スペースが狭いです。
ほとんどの見物人は離れたとこから、
竿の先の提灯だけを観てるって感じ。。
観に来た人は、
参加者がぶつかり合いながら、
竹竿を激しく揉み合うさまが、
迫力があって観たいんですよね~
残念です。。。

2015古河のちょうちん揉み7

2015古河のちょうちん揉み8

2015古河のちょうちん揉み9

2015古河のちょうちん揉み10
ちょうちん揉みは、
野木町にある野木神社の、
神事「七郷(しちごう)めぐり」に、
ともなうお祭りです。
江戸時代は野木も古河藩の一部で、
明治4年の廃藩置県で、
茨城県と栃木県に分けられ、
古河の人は一番の繁華街だった横山町で、
提灯竿を持って揉み歩くようになったのが、
古河のちょうちん揉みの始まりのようです。
明治41年頃に電灯線が、
張り巡らされるようになって中断。
その後、大正8年に再開した後は、
競技的なお祭りになりました。
関連記事

コメント

古河提灯竿竿もみまつり

うちの息子や娘が幼稚園に通っていた頃は
幼稚園の父兄さんたちがお祭りに参加していたので
観に行ったことがありました。
今はもう参加されてないようで残念です。

『古河ほこてんマルシェ』のひとつとしての
”メガ バルーン”は楽しそう! 
子どもだけしか乗れないのでしょうか・・
乗ってみたいですね。

midori さんへ!!

コメントありがとう!
ちょうちん揉みの日は毎年寒かったのに、
今年は寒さを感じなかったですよ!
快適に見物できました!!
たくさんの人が観に来てましたよ♪
今年から始まった『古河ほこてんマルシェ』
市内の飲食店が店を多数出してて、
美味しそうな匂いがしてて、
良い雰囲気でしたよ♪
寒かったらちょっとキツイかも・・・

メガ・バルーン大人もOKです。
ただ、たいして高くまで上がらないので、
やっぱ~大人は楽しめないかも・・・

活気があって良いお祭りでした♪
提灯が終わると寒さも本番ですよね、
風邪に注意しないとね♪

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


