記事一覧

スポンサーサイト


谷中湖の干し上げ

谷中湖は干し上げの時期!

2016年1月28日
『渡良瀬遊水地、谷中湖』

谷中湖の水を抜き湖底面を、
空気や日光にさらす干し上げが、
1月16日から始まりました!
下流での水道水のカビ臭の対策として、
毎年、干し上げを実施してます♪

2016年1月28日撮影
谷中湖の干し上げ
だいぶ水位は下がりましたね・・・
2月上旬までにはもっと水位が下がり、
その水位を2月下旬まで維持し、
2月下旬からもっと水位を下げ、
3月上旬には干し上げ水位になり、
3月下旬まで底泥を干し上げます。

谷中湖の干し上げ2
さて干し上げ時の逃げ遅れた魚は、
どうなるのでしょう??
一緒に干されてしまうのか??
安心してください♪
谷中湖の水を抜くと、
この谷中湖が造られる前にあった、
沼や川の跡が湖底に現れるのです!
魚たちはそこに逃げ込みますよ♪
谷中湖の干し上げで、
約80%は陸地化されますが、
残り20%は水が残るようです!
ネットでは谷中湖は、
湖底がコンクリート張りの人造湖と、
紹介されてるサイトもありますが・・・
全面コンクリート張りじゃないようです。

谷中湖の干し上げ3

谷中湖の干し上げ4
梅の花が満開でした♪
北川辺町の町の木が梅の木と言う事で、
植えられてるようです♪
今では北川辺町は、
加須市になってしまいましたけどね。。。

谷中湖の干し上げ5
2016年の渡良瀬遊水地のヨシ焼きは、
3月19日(日)です。
遊水地が火に包まれます。
もしもの時にそなえて、
谷中湖には水がないとまずいそうです。
と言う事は・・・
19日以前には干し上げ終了なのかな♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

谷中湖の干し上げ...はじめて知りました。
この時期ならでは...なのですね。
水位はなくなるのでしょうか...(・・?

湖畔にあんなに大きな梅の木があるとは知りませんでした。
良い見頃で~(^^♪


おはようございます♪

また雪が降りましたね。
でも溶けてほとんど残っていませんが
遊水地あたりは残っているでしょうか・・?

ライオンズマンションが水面に映えて
手前には小サギや水鳥がいるトップの画像、素敵です。
谷中湖そばの白梅 満開でキレイですね。
甘い香りが漂っていそうです。

No title

レトロ様 今晩は~~

谷中湖の干しあげは、知っていましたが
毎年こんな感じでしてたのですね!
ひとけ、のない谷中湖に咲く大きな梅の樹
見事ですね!!

↓の筑波山の日の出も素晴らしいですね!!

nomu さんへ♪

コメントありがとう!
3月にはほぼ水は無くなり、
底泥は乾燥状態になるようです。
実はまだ干し上げ状態になったの、
見た事ないんですけどね。。。
3月になったら乾燥した底泥を、
紹介したいと思います♪
梅の木も知りませんでした・・・
綺麗に咲いてるので気が付きました♪
一本だけは寂しいですよね!
数十本植えてあると良いのにね♪

midori さんへ♪

コメントありがとう!
今回の雪、積もらなくって良かったですね。
本心は積もって欲しいけど・・・
積もり過ぎると写真撮りに行けないし・・・
複雑な気分ですね♪
マンションが見えるこの場所、
初日の出を見てから、
お気に入りの場所になりました♪

梅の花に西日が当たって、
肉眼では良い感じだってんですけどね~
写真で伝われば良かったのですが・・・
イマイチでしたね!

yokko さんへ♪

コメントありがとう!
とても暖かい日で自転車を借りて、
谷中湖をぐるっと一周しようと、
張りきって行ったのですが・・・
この時期は貸自転車は土日だけなんですね。
あぁ~残念。。。
3月には水が無い状態になりますね♪
どんな感じになるか楽しみです!
あっそう言えば・・・
近々、野木から遊水地に抜ける野渡橋の、
改修工事が始まるようですよ。
この工事が車の通行を可能にする工事か、
ただ古くなったから改修工事するのかは、
分からないですけど・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


