記事一覧

スポンサーサイト


2016古河の花桃開花状況

古河の春は花桃から!

2016年3月15日(火)
茨城県古河市
『古河総合公園』

2016年3月19日から、
【古河桃まつり】が始まりますが、
その前に花桃の開花状況を、
見てきたよ~♪

2016年3月15日撮影
2016古河の花桃開花状況
ここんとこの寒さで、
開花は足踏み状態・・・
2、3分咲きって感じかな♪

2016古河の花桃開花状況2
一週間ぶりの晴天でした。
綺麗に咲いてる木もあるよ!
ツボミもふっくら今にも咲きそうね♪

2016古河の花桃開花状況3
全体的にはまだまだ。
でも桃林全体が、
うっすらとピンク色に染まってるよ~♪

2016古河の花桃開花状況4
まだ堅そうなツボミ・・・
暖かくなれば一気に咲きそう♪
この総合公園には花桃 5品種、
(矢口・源平・寿星桃・寒白・菊桃)、
約1,500本が植えられてます。
一番早く咲くのが矢口、
全体の約八割が矢口!

2016古河の花桃開花状況5
日本一の花桃の里
【第40回古河桃まつり】
開催場所
 茨城県古河市鴻巣
 『古河総合公園(古河公方公園)』
イベント期間
 平成28年3月19日(土)~ 4月5日(火)


古河総合公園は花桃だけじゃないよ!

花桃は有名ですが・・・
他にも色んな草花が楽しめます♪
寒緋桜(かんひざくら)と、
彼岸桜(ひがんさくら)が、
綺麗に咲いてるよ!

2016年3月15日撮影
2016古河の花桃開花状況6
寒緋桜(かんひざくら)
この公園で一番早く咲く桜です!
沖縄では有名な桜で、
桜と言えば・・・
この寒緋桜を指すそうですよ!

2016古河の花桃開花状況7
寒緋桜(かんひざくら)
釣り鐘状の花で濃いピンク色。
下向きな花ですね~

2016古河の花桃開花状況8
寒緋桜(かんひざくら)
この公園に3本あるようですよ♪
桃まつりに行ったら、
この桜も見てみては??
河童沼近くに咲いてるよ♪

2016古河の花桃開花状況9
彼岸桜(ひがんさくら)
暑さ寒さも彼岸まで・・・
春の彼岸の頃に咲く桜!

2016古河の花桃開花状況10
彼岸桜(ひがんさくら)
薄ピンクの花、
これは私でも桜って分かりますね!
やっぱ~桜はこの薄ピンクが、
ホッとしますね♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

レトロ様 お早うございます~

綜合公園の花桃、昨日撮られたんですかー
編集、UPが早いですね!!
青空にどれも綺麗に撮れて
流石です~~
河童沼近くの紅色の花は寒緋桜(かんひざくら)だったんですね!
近くで鳥を撮っている人に聞いたら紅梅なんて、云うもんですから・・・
早速私の記事を直しておきます

彼岸桜のUP綺麗!!
高い枝の花を上手に撮られて流石です!!

公園のハナモモと桜

スカイブルーにピンクのハナモモが映えてきれいですね。
沖縄で咲くあの濃いピンク色の桜が
総合公園で咲いているなんて知りませんでした。
ラストの画像 彼岸桜もキレイに撮れていてステキです。
背景が玉ボケになっていていい感じですね。

yokko さんへ!!

コメントありがとう♪
一週間ほどイマイチの天気だったので、
晴天の日を待って朝イチで行ってみました。
寒緋桜は桜って言われても、
えっ!えっ!えっ!って感じですよね!
桜の開花は古河総合公園の公式ブログで、
紹介されてたんですよ!
日々の公園の様子を伝えてくれるブログで、
花桃の開花状況や見頃の花を、
紹介してくれるのでよくチェックしてます♪
花桃の満開見頃楽しみですね♪
yokkoさんも見頃になったら、
行かれるんでしょうね♪
ブログ楽しみにしてますよ!

midori さんへ!!

コメントありがとう♪
寒緋桜、初めて見る桜でした。。。
花びらが中途半端に開いてて、
こうゆう花なんですかね~
それともこれから全開になるのか??
桃まつりに行ったら確認してみます!
この濃いピンクの花が、
沼に映り込めば綺麗かなと思いましたが、
風が強く水面が波立ってて残念・・・
玉ボケの写真も風が・・・
花が揺れないように、
枝を手で押さえてパチリです。
玉ボケのように見えるのは偶然でした!
花桃、満開見頃になったら行ってみます!
もちろん青空の日に・・・♪

RE:2016古河の花桃開花状況

レトロさん、こんばんは~。
とても参考になりました~もうずいぶん咲き~(^^♪花桃のほかの情報~良いですね♪
はじまった花桃まつり~今年も立ち寄ってみたいです(^^)/

nomu さんへ!!

コメントありがとう♪
今日19日から桃まつり開催です!
あれから暖かい日が続いて開花も、
かなり進んだと思いますよ!
おそらく今は5、6分咲きかと・・・
来週末頃には一番のピークかと♪
近々、行ってみますね♪
是非ともnomuさんには、
古河の花桃をレポートしてもらいたいです!
ブログ楽しみにしてます♪

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


