記事一覧

スポンサーサイト


水戸偕楽園の桜

偕楽園は梅だけじゃないよ!

2016年4月8日(金)
茨城県水戸市
『偕楽園』

梅まつりで訪れた時に、
観光ガイドさんが『左近の桜』は、
「赤茶の葉とピンクの花が、
素晴らしく綺麗だから・・・
桜の時季も見に来てね!」

そこまで言うなら見てやろう!
って事で右近の桜、見に来ました♪

2016年4月8日撮影
水戸偕楽園の桜
左近の桜(さこんのさくら)
昭和38年に植えられた山桜の一種♪
偕楽園のシンボル的な桜ですね!

観光ガイドさんが言ってたとおり、
存在感ある素晴らしい桜でした~♪
満開見頃で最高でしたよ♪

水戸偕楽園の桜2
左近の桜(さこんのさくら)
赤茶色の葉が開いてます!
ソメイヨシノは開花後に葉がでる、
山桜は開花と一緒に葉が出る!
これ、梅まつりへ行った時に、
観光ガイドさんが教えてくれました。

水戸偕楽園の桜3
偕楽園から見た千波湖
千波湖の桜も見事に咲いてますね♪

水戸偕楽園の桜4
二季咲桜
秋から冬にかけてと、
春に咲く二季咲桜♪
かなりの老木だけど・・・
見事です!

水戸偕楽園の桜5

水戸偕楽園の桜6
偕楽園から見た桜山駐車場
駐車場と桜山の桜が重なり、
綺麗だよ♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

桜咲く偕楽園もいいですね。
左近の桜が立派です!
そうそう千波湖の桜も素晴らしいです。
私も何年か前、春の頃に水戸へ行ったことがあり
六地蔵寺の枝垂れ桜を見に行きました。
桜は樹齢170年で
光圀が観賞した桜の子孫なのたとか・・

midori さんへ!

コメントありがとう♪
偕楽園は梅のイメージしかなかったですが、
桜も綺麗でした♪
TVで千波湖桜のライトアップを観て、
行くつもりでしたが・・・
この日は朝早かったので、
くたびれちゃって断念!
ライトアップ見たかったんですけどね~
来年の楽しみにしました♪
六地蔵寺の枝垂れ桜も、
来年の楽しみにしますね♪
水戸黄門好きで良く観てたので、
興味ありです♪
ずいぶん昔ですが・・・
水戸に光圀が食べたとされる、
ラーメンを再現したラーメンを、
食べに行った事あるんですよ♪
どんな味か忘れちゃってますから、
それぼど美味しくなかったかも・・・
江戸時代は美味しかったんでしょうね♪

偕楽園

レトロさん、こんばんは~。
桜の偕楽園、はじめて見ました~(^^ゞ
こんなにも見ごたえある風景に感動してます(^^♪
桜の品種もいろいろと...でしょうか(・・?

nomu さんへ!!

コメントありがとう♪
右近の桜の見頃はソメイヨシノより、
遅いって聞いてたので、
まだ早いかなって思いながら、
訪れましたが満開見頃でした!
今年は早かったのかな~
ソメイヨシノと同時に右近の桜を、
楽しめて満足できました♪
偕楽園には約130本の桜があるようです。
右近の桜を目的に行ったので、
他の桜は見て回らなかったです。。。
来年は隅から隅までじっくり楽しみます♪

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


