記事一覧



加須のオニバス

ぜんぜん見頃じゃないオニバス!

2014年8月5日(火)
埼玉県加須市の『オニバス自生地』

埼玉県内で唯一の貴重な自生地です。
北川辺地域のほぼ中央に位置し昭和32年まで越中沼があったところ。
越中沼は埋め立てられ『オニバス』は絶滅したと思われてました。

しかしながら幸運なことに、昭和57年の水路改修工事や、
平成元年からのパイプライン工事により、
地中に眠ってた『オニバス』が目を覚ましてくれました。

古河市の広報古河2014.8.1号に
「加須市のオニバスが見ごろです」と載ってたので、
早起きして行ってみました。

あらららら~数えられるほどしか咲いてません・・・
これで見ごろって言っちゃダメでしょ!

2014年8月5日撮影
加須のオニバス
オニバス自生地
近くに目印になるものがなく説明しづらい場所ですが・・・
北川辺中学校の通り沿いかな。
あっちこっちに案内板あるから迷わないと思います。

加須のオニバス2
この水路がオニバスの自生地です。
数年前に訪れた時は水面が見えないほどオニバスの葉で覆われてました。
ちょっと残念・・・

加須のオニバス3
オニバスの花
葉を突き破って花を咲かせます。
早朝に赤紫色の可憐な花を咲かせますが、午後には閉じてしまいます。

加須のオニバス4
オニバスの試験田
ここも水面が見えないほどオニバスの葉で覆われるはずが、
雑草だらけでした。
残念!

加須のオニバス5
以前に訪れた時は、まだ加須市と合併まえで北川辺町でした。
8月の下旬で、【オニバスフェスティバル】が開催されてたと記憶してます。
東屋や遊歩道の整備され北川辺町が観光の目玉として
かなり力を入れてたと思います。
今の残念な状態では訪れる人は減っていくと思います。

オニバスは埼玉県レッドデータブックにおいて
絶滅危惧1A類(絶滅の恐れがある植物のなかでもっとも危険と考えられる種)に指定されています。
もっと大切に保護していく事を願います♪
関連記事

コメント

No title

広報の8.1号で満開となってて、見に行かれた5日には、咲いてない。オニバスは一日花なので、当然ですね。毎日、咲いている箇所も個体も違うのですから。
も少し綺麗に見えるように、保護に力を入れて欲しいのは、同感です。

鬼っ娘さんへ

コメントありがとうございます!
オニバスの花は2、3日咲きますので、
一日花ではないと思いますよ。
7月下旬頃から咲き始め9月上旬頃まで
次から次へと咲きますので見ごろも長いですよ。

広報は「見ごろ」じゃなくて「咲き始めた」と記載すべきだったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


