記事一覧



2017大中寺のあじさい

最後に大中寺の紫陽花!

2017年6月28日(水)
栃木県栃木市
『大中寺(だいちゅうじ)』

太平山のあじさい坂、太平山神社
そして謙信平って巡って
最後に大中寺のアジサイ♪

2017年6月28日撮影
2017大中寺のあじさい
太平山の南側のふもとの寺
七不思議で有名ですよね!

2017大中寺のあじさい2
とっても静かです・・・
訪れる人も少なく
寂しい雰囲気ですね!
気持ちちょっとひんやり~!

2017大中寺のあじさい3
後ろに写ってるのが・・・
七不思議のひとつ
『馬首の井戸』です!
土地の豪族晃石太郎が
戦に破れて寺に逃げ込んだとき
かくまってくれないのを恨み
馬の首を斬って井戸に投げ入れたが
後になって井戸の中から
馬のいななきが聞こえたという。

2017大中寺のあじさい4
後ろに写ってるのが・・・
七不思議のひとつ
『不開の雪隠』です!
土地の豪族晃石太郎の妻が
敵に追われてこの雪隠の中に
逃げ込んで自殺してからというもの
開けられたことがないといわれている。
※雪隠(せっちん)とは便所の事だね!

2017大中寺のあじさい5
太平山へ行ったら大中寺にも・・・
静かなアジサイが楽しめるよ♪
次回訪れた時には
七不思議じっくり巡ってみます!
関連記事

コメント

大中寺の紫陽花

今日はムシムシして暑いですね。
山門へ続く石段の両側に紫陽花が咲いて
涼しそうに見えます。
閑静な場所で落ち着きますね~。
以前 ここへはぶどう狩りの帰りに寄ったことがあります。

midori さんへ!

コメントありがとう♪
この暑さバテますね~。。。
暑さも一カ月なら我慢もできますが
このまま二カ月も暑かったらって考えるだけで
もううんざりしますよね!
大中寺は小学校の遠足で来てるはずですが
まったく覚えてないんですよ。
でも七不思議は内容は忘れましたが
聞いた記憶があるんですよ♪
それだけ怖かったってことですかね~
神社やお寺のアジサイは
雰囲気が良いですよね~♪
毎年、遠足の子供達が来てて
にぎやかなお寺でしたが
今年は遠足の子供もいなく
とっても静か・・・
寂しい気持ちになりましたね!

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザータグ

田んぼアート 天気 神輿 谷中村 大中寺 アジサイ 太平山 メダカ インパチェンス キスゲ ネーブルパーク 権現堂 菖蒲 夕日 太陽 谷中湖 フクロウ 野鳥 情報 煉瓦 トレジャーガーデン バラ 野木神社 ルピナス ホタル 水辺の楽校   こいのぼり つつじが岡公園 ツツジ 多々良沼  ひたち海浜公園 チューリップ ネモフィラ 散歩 芝桜  思川桜 赤塚ふれあい公園 若の原農村公園 結城農場 古河総合公園 花桃 名木 満福寺 気球 花火 雀神社 ライトアップ 二輪草 ヨシ焼き カワセミ 朝日 キョーリン マラソン 河津桜 メジロ  フラワーパーク 筑波山 干し上げ 蝋梅 雷電神社 だるま スイセン 蝋梅の里 提灯 唐沢山 紅葉 冬桜 出流山 蓬莱山 小太郎ヶ渕 大芦渓谷 古峯神社 よかんべ  パンジー コスモス 中央運動公園 彼岸花 鷹見泉石 ホテイアオイ パイナップル 明野 ひまわり あんどん オニバス 夏祭り ハス 雨引観音 ラベンダー 小貝川 ポピー レンゲ 野渡橋 天平の丘公園 偕楽園 群馬の水郷 鶴生田川 さきたま古墳 太山寺 母子島遊水地 七福神 野木駅 竜頭ノ滝 吹割の滝 袋田の滝 ゆり ハンター 砂沼広域公園 井頭公園 牡丹 永光寺 古河浴場 霞ヶ浦 白鳥 瀬戸合峡  

プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ようこそ!
古河☆レトロ
~写真ブログ~へ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


